眼科ブログ
今日は午前中の診察を終えてスタッフと話していると、ICLに関するお問い合わせが多かったと報告を受けました。
先日、フジテレビ系列の「とくダネ!」で、北里大学医療衛生学部の神谷和孝教授がICLに関する取材に応じられたようで、その反響かと思います。神谷教授は、私が所属するICL研究会の世話人でもあられます。
この機会に、近視治療の一つであるICLについてご興味を持っていただければと願わずにはいられません。
当院でも特に今年はICL手術を希望される方が増加し、現時点で12月は10件以上、年明け1月も10件以上のご予約をいただいています。年代も20代、30代、40代と幅広く、メガネの度数が強く疲れやすい、コンタクトレンズの手間と今後の費用面を考えて、レーシックとどちらにしようか迷われてなど動機も様々です。
スタッフ一同、患者様お一人おひとりのお気持ちに的確に対応できるよう、よりわかりやすい説明や検査などに取り組まなくてはと心新たにする次第です。
最近ではご夫婦でご一緒にこられて、同じ日に同時に手術を受けられる患者様もいらっしゃいます。今まで使用していたコンタクトやメガネなしで帰れることに驚かれる患者様も少なくありません(保護メガネだけはしばらく目を守るために必要です)。
目から入る情報は8割とよく言われますが、ますます高度化する情報化社会の中、視力の状態、見え方の質は仕事だけでなくプライベートの充実に欠かせないものになっています。
目の屈折矯正は「眼鏡かコンタクトレンズ」の2択という時代は終わりつつあり、ICL手術はこれからの屈折矯正手術(近視治療手術)のスタンダードになっていくのではないでしょうか。
もちろん、人の数だけ目の状況は違いますし、最適な治療方法も異なります。早めに検査を受けておくことで、もし他の眼科疾患が進行している場合、早期治療にも繋がります。
当院ではICL無料説明会やICL無料検査などを定期的に行っております。ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。ご参考になれば幸いです。
お問い合わせ
0798-39-8883
兵庫県西宮市常磐町1-27
ヤマイチPLAZA さくら夙川2階
阪神西宮駅徒歩7分
阪急夙川駅徒歩12分
JRさくら夙川駅徒歩10分