眼科ブログ
十人十色という言葉があるように、人間はそれぞれ個性を持っています。個性というと考え方や運動能力がまず頭に浮かぶかと思いますが、目の見え方も人によって違いがあります。いわば見え方の個性ということですが、最近「乱視」に関する相談を受けることが増えてきました。特に、当院が力を入れている白内障手術の眼内レンズ選択の際に聞かれることが最近多くなってきた気がします。
乱視矯正の機能を持った眼内レンズのことをトーリック眼内レンズと言い、単焦点のトーリック眼内レンズと、多焦点のトーリック眼内レンズがあります。
「乱視用だと値段が高くなるんですか?」とよく聞かれることがあって、多焦点の場合は値段が少し上がりますが、単焦点のトーリック眼内レンズは健康保険で賄えますので、乱視用だからといって値段が上がることはなく、通常の単焦点眼内レンズ(1割負担¥15000程度)と同じです。
当院は見え方の質にこだわる白内障手術を追求しています。少しでもより良い見え方ができるように、適応のある方の場合、精密な検査と丁寧な説明で患者様に納得していただいた上で、乱視矯正できる単焦点のトーリック眼内レンズを積極的に採用しています。だいたい、当院で単焦点眼内レンズを用いて行う白内障手術の3割程度でしょうか。
乱視矯正の眼内レンズを用いる白内障手術は、通常の白内障手術とほとんど同じですが、患者様の乱視の軸と乱視矯正用眼内レンズの軸が一致するように眼内レンズを挿入しなければならないため、手術技術が問われると同時に1分ほど余分に時間がかかります。
適応かどうかの検査や手術に少し時間がかかりますが、眼内レンズは一生もののレンズですし、患者様に「よく見えるようになったよ」と言っていただける、いわば白内障手術が乱視矯正のチャンスになればと思って取り組んでいます。ご参考になれば幸いです。
お問い合わせ
0798-39-8883
兵庫県西宮市常磐町1-27
ヤマイチPLAZA さくら夙川2階
阪神西宮駅徒歩7分
阪急夙川駅徒歩12分
JRさくら夙川駅徒歩10分