白内障日帰り手術当日来院されてからについて

雨も上がり、風は少し強めに吹いていますが今日は随分暖かい天気になりました。
まだまだ気温差の激しい日が続くようですので、体調管理にお気を付けください。

今日は白内障日帰り手術当日来院されてからについて簡単にお話しさせていただきます。

1.来院されてから手術前処置を行います

まず手術前に十分な消毒を行います。感染予防のために何度も眼球の周りや目を殺菌作用に優れたオゾン水や抗菌剤の目薬などで洗眼・消毒を丁寧に行います。また、複数回痛み止めの点眼麻酔を行います。

2.手術室に入ります

当院の手術室は特別なクリーンルームを完備しています。手術室に入ったら心電図モニターや血圧計を付け、全身状態をチェックしながら白内障手術を行います。

白内障手術時には十分な麻酔をいたしますので、痛みはほとんどありませんので安心してリラックスした状態で手術を受けてください。顕微鏡の光は少し眩しいかもしれませんが、手術の間はじっと見ていてくださいね。

最小限の切開で患者様の身体への負担をできるだけ少なくして、濁った水晶体を吸引して取り除きます。そして代わりに眼内レンズ(単焦点眼内レンズ・多焦点眼内レンズ・乱視矯正眼内レンズ)を挿入いたします。

通常の場合、白内障手術時間は10~15分ほどで終わります(特殊な症例および難症例の場合はもう少し時間がかかることもあります)。

3.手術後しばらく安静にしていただき自宅に帰ることができます

院内で十分に消毒洗眼を行うなど、術後のケアにも力を入れています。低侵襲で安全性の高い白内障手術ですが、手術後はなるべく自宅でも安静にしていただければと思います。手術当日は気になるかもしれませんが、目を触ったりこすったりしないでくださいね。

翌日の朝に診察を行いますので、お気を付けてお越しください。

ご家族や付き添いの方も自分のことのように不安だとは思いますが、安心して手術後のケアに取り組んでいただきますようお願いいたします。